2013年1月4日金曜日

長く休眠していましたが再開したいと思います。

後1年ちょっとで定年になるのを期に、このブログを再開したいと思います。以前、YawdbaというWebデーターベースシステムを開発していることを書きましたが、その後のWeb開発状況が変わってきたので、Yawdbaについて方向性が変わってきています。
以前の話では、javaのサーブレットで、ブラウザに返すHTMLによりテーブル表示など行うようにしていましが、Ajaxの有効性が判明したり、その後HTML5が公開されたことから、Web画面表示をHTMLベースからJavascriptベースの変えようと思っています。
そのため、Yawdbaで表示する数値フィールドや日付フィールド、テーブル表示などをjavascriptの関数で生成できないか考えています。そこで、javascriptによるWeb部品生成プラットフォームを開発しています。
4.1.Yawdba JavaScript Toolにインタフェース仕様を書き出しました。できれば、グラフ表示のプラットフォームなどについても開発したいと思います。良かったらご覧ください。

また、このブログでは、今までコンピュータに関する話を多く書いていましたが、それ以外の話題でも書いていきたいと思います。よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿